調査業協会について

4つの事業活動

教育研修・認定試験事業

探偵・調査業者の技術向上及び啓発活動の一環とした全国教育研修会を開催


顧問弁護士 小名 雄一郎 先生

探偵・調査業者の技術向上及び啓発活動の一環として、非会員の参加も考慮して全国各地にて「教育研修会」を開催しています。 適正な調査業務に必要な法令知識、依頼者、調査対象者の権利を侵害しない適性な倫理、調査実務能力についての教育を目的に研修会を開催し、正会員の質的向上を図る活動を行っています。また、早期に国家試験資格制度の実現を目標に、「探偵業務認定試験制度」を実施しています。

消費者保護事業

一般消費者、消費者センターなどからの苦情の適切な処理及び業務の適正化

一般消費者、消費者センターなどからの苦情の適切な処理及び業務の適正化をするにあたり、倫理綱領の遵守、「個人情報保護法」及び「探偵業法」の適正な運用と施策の推進を図り、組織の確立と消費者保護対策の具現化を図る活動をしています。

広告適正・広報事業

探偵・調査業に関わる広告掲載内容等の適正化の周知徹底

探偵・調査業に関わる広告掲載内容等の適正化の周知徹底を行っています。また、探偵業法の施行に伴い消費者に対し、探偵業法の広報・啓発活動を行うと共に業界の認知度を高める広報活動を実施しています。

総務事業

公式マスコットキャラクター「ちょうさくん」

ちょうさくん

組織の拡大を図ると共に、現状に即した機構・組織改革に取り組んでいます。また、各種のデータ収集を行い、業界の健全化に寄与すると共に、探偵・調査業に関する物品の斡旋・頒布も行っています。

公式マスコットキャラクター「ちょうさくん」